専業主婦の借り入れ

MENU

10年以上の一人暮らしからのギャップ

わたしは30代で結婚したので、長い独身生活を送っていました。しかも18歳の時からずっと一人暮らしをしていたので、10年以上自分だけで住んでいたこともあり、結婚して主婦になってすごく違いがありました。

 

一つの違いは料理についてです。もともとあまり料理が得意でなかったわたしの独身時代は、外食したり、コンビニ弁当を食べたり、スーパーのお惣菜を買って食べたりなどしていました。

 

自炊することなんて本当に稀でした。自炊しても野菜などすぐに腐らせてしまうのであまり節約にもならなかったからです。

 

でも、結婚して主婦になってから、ちゃんと夫のために料理をするようになりました。最初は何を作ってよいのかわからず、カレーや野菜炒め、サラダぐらいしか作れませんでした。

 

本当に毎日のメニューを考えるのが大変でした。作ることよりも、メニューを考えるのがしんどいのです。主婦って大変だと思いました。

 

また、結婚してすぐわたしは専業主婦になったのですが、夫の給料だけで生活するのはとても大変でした。

 

独身で一人暮らしをしていた時は自分のお金を自分の好きなように使えましたが、結婚して夫の給料だけで暮らしていくとなると、あまりお小遣いとかもらえないなと思い、すごく我慢した生活をしていたこともあります。

 

今は少しパートをして自分のお小遣いを稼げるようになったので、少し気持ちが楽です。

関連ページ

約9年間OLとして働いていた
約9年間OLとして働いていたあとに専業主婦となって思ったこと紹介します。
独身時代は早く結婚したいと思っていた
独身時代は早く結婚したいと思っていたが専業主婦となってみてどうだったか紹介します。
全ての家事をやらなければならないのが大変
専業主婦は全ての家事をやらなければならないのが大変ということを紹介します。
お金の使い道の違い
独身時代と専業主婦でのお金の使い道の違いを紹介します。
自由が無くなった
独身時代と違い専業主婦になると自由が無くなったということを紹介します。
節約にもなれ楽しくなってきた
節約にもなれ楽しくなってきた専業主婦について紹介します。
規則正しい生活への変化
専業主婦となり規則正しい生活への変化したことについて紹介します。
専業主婦生活に不満をたくさん抱えている
専業主婦生活に不満をたくさん抱えているを紹介します。
違う性格になった
専業主婦になって違う性格になったということを紹介します。
実は一番充実した日々
実は一番充実した日々の主婦生活を紹介します。