専業主婦の借り入れ

MENU

規則正しい生活への変化

結婚してから大きく変化したことはやはり、規則正しい生活をするようになったことです。

 

朝早く起きるようになって夫のお弁当を作り、家事をこなして夜は早く寝るようになりました。早く寝ないと朝早く起きれないですもんね。

 

また、独身時代は朝食を抜くこともありましたが、結婚してからは3食きちんととるようになりました。食事も毎食自分で作るようになって野菜も毎日のように食べて健康的な生活になったように思います。

 

独身時代はあまり自炊していなかったのですが、主婦になってからは料理のレパートリーもかなり増えました。そのため、お菓子やコンビニのお弁当をみたりしても、体に良くて安いから作ったほうがいいかもと考えるようになりました。

 

お金の使い方も大きく変化しました。独身時代は自分の洋服など1ヶ月に1回は最低でも購入していましたが、結婚してからほとんど購入しなくなりました。

 

お小遣い制にしているので、必要最低限の洋服の数さえあればよいと考えるようになって、無駄遣いするなら将来的な貯蓄、特に子どものための貯蓄にまわすほうがよいという考えに変化しました。

 

さらに、人との付き合いも変化しました。私自身人見知りで人付き合いが上手なほうではないので、主婦になったことで家族以外で人と関わる時間が極端に少なくなったように思います。

 

独身時代は仕事をしていて会社の人たちといろいろな話をしたりして刺激をうけていましたが、今現在は日中子どもとずっと一緒で、気づけば子ども以外の人と全く話さなかったという日もあるほどです。

 

ただ、外とのつながりが少なかったり、あまりにも自分にかまっていないと、たまにストレスがたまることがあります。一人で外出してリフレッシュしたり自分に何かおいしいスイーツでもいいのでご褒美をたまにはもうけたいです。

関連ページ

約9年間OLとして働いていた
約9年間OLとして働いていたあとに専業主婦となって思ったこと紹介します。
独身時代は早く結婚したいと思っていた
独身時代は早く結婚したいと思っていたが専業主婦となってみてどうだったか紹介します。
全ての家事をやらなければならないのが大変
専業主婦は全ての家事をやらなければならないのが大変ということを紹介します。
お金の使い道の違い
独身時代と専業主婦でのお金の使い道の違いを紹介します。
自由が無くなった
独身時代と違い専業主婦になると自由が無くなったということを紹介します。
節約にもなれ楽しくなってきた
節約にもなれ楽しくなってきた専業主婦について紹介します。
専業主婦生活に不満をたくさん抱えている
専業主婦生活に不満をたくさん抱えているを紹介します。
10年以上の一人暮らしからのギャップ
10年以上の一人暮らしからのギャップがすごかった専業主婦を紹介します。
違う性格になった
専業主婦になって違う性格になったということを紹介します。
実は一番充実した日々
実は一番充実した日々の主婦生活を紹介します。