専業主婦の借り入れ

MENU

お金の使い道の違い

独身時代と結婚してからは、お金の使い道がまるで違います。独身時代は、OLで、自宅通勤だったため、食費を親に払っただけで、稼いだ給料のほとんどは、自分の事に使えました。

 

私が使ったものは、主に洋服代、交際費、旅行費などでと自分に投資出来たと思います。 全部自分のために使っていた感じですね。

 

ところが、結婚して主婦になってからは、自由なお金がまったくありません。

 

まずは、食費に光熱費にと、生活費でほとんどの収入が持っていかれます。

 

車があれば、車検、ガゾリン代、保険料、といった維持費を払わなければなりませんし、通勤で使えば、駐車場の料金もかかります。これは、毎日のことなので、とても痛い出費です。

 

おかげて、ここ半年、自分の服を買ったことがありません。まして、アクセサリーなどは、贅沢品です。美容室に行く機会もかなり減りましたね…。

 

自分の時間にも、制限ができました。共稼ぎなので、作れる時間といえば、週末のみ。それも、平日は、帰ってきて、料理をつくったらもう寝る時間みたいな生活を送っているため、週末に、掃除、洗濯といった雑務を終えた後に、自分の時間ができます。

 

それでも、独身時代と違って、結婚生活は共同生活です。お互い助け合って、家事を分担したとしても、自分だけの時間を自分の都合で作れるのは、独身時代なだけのように思います。

関連ページ

約9年間OLとして働いていた
約9年間OLとして働いていたあとに専業主婦となって思ったこと紹介します。
独身時代は早く結婚したいと思っていた
独身時代は早く結婚したいと思っていたが専業主婦となってみてどうだったか紹介します。
全ての家事をやらなければならないのが大変
専業主婦は全ての家事をやらなければならないのが大変ということを紹介します。
自由が無くなった
独身時代と違い専業主婦になると自由が無くなったということを紹介します。
節約にもなれ楽しくなってきた
節約にもなれ楽しくなってきた専業主婦について紹介します。
規則正しい生活への変化
専業主婦となり規則正しい生活への変化したことについて紹介します。
専業主婦生活に不満をたくさん抱えている
専業主婦生活に不満をたくさん抱えているを紹介します。
10年以上の一人暮らしからのギャップ
10年以上の一人暮らしからのギャップがすごかった専業主婦を紹介します。
違う性格になった
専業主婦になって違う性格になったということを紹介します。
実は一番充実した日々
実は一番充実した日々の主婦生活を紹介します。